浜下り(ハマウイ)

旧暦の3月3日に行われる、沖縄の伝統行事、浜下り(ハマウイ)。

女性達が中心となって海に感謝を捧げ、潮干狩りを行ったり、海水に足をつけ、穢れを祓ったりと、無病息災を祈る大切な日とされています。

浜下り当日、友人の家族、近所の子供たちと総勢20人近い人たちが集まる予定だったので、朝からはりきってお弁当作り。

おにぎりやおやつ等、皆で持ち寄り、今回は浜比嘉島へと向かいました。

綺麗な海を目の前に、皆で食べるお弁当は最高!そして、食事の後は海遊び。

大人も子供も皆一緒になって、海風を感じながら遊んでいると、あっという間に時間が流れていきます。

帰り際、地元の青年会が行う浜下りのお祈りにも偶然立ち会う事が出来、子供たちにとって、春休みの貴重な体験になったのではないかと思いました。

清らかな海と空、そして、子供たちの澄みきった心が何時までも、何処までも続いていきますように、願いを込めて。